免許証の意味について思ったこと

皆さんこんにちは!

 

突然ですが皆さんは車の免許持っていますか?

僕は免許を取ってからまもなく一年になります。

 

車を運転できるようになると行動範囲がぐっと広まります。

大学生となるとなおさらです。ぜひ大学生のうちに取っておきたいですよね!

 

田舎に住んでいる、もしくは住んだことのあるひとはよく分かると思いますが、車は必須です。買い物に行くのも車、仕事に行くのも車です。公共交通機関が整っていないので完全な車社会です。

 

でも都市部に住んでいたり、都市部に就職したりすると車を使う機会は少なくなります。もしかしたら使わない可能性もありますよね。

 

車なんて絶対使わないよ!っていう人でも免許は取るべきなのでしょうか?

 

僕が免許を取って実感した、車を運転できる以外の免許の良さは2つあります。

 

一つ目は本人確認書類として優秀だ、ということ。

役所で住民票を発行してもらうときなどは本人確認書類を提示しますよね。

その際、運転免許証はこれのみを提示するだけでOKなんです。

実は保険証だと本人確認書類としては弱く、キャッシュカードや年金手帳と合わせて2点の提示を求められることが多いです。学生証もその点で弱いときがあります。

免許を取ってからは本人確認書類が必要な手続きがぐんと楽になった気がします。

 

二つ目は車を運転していないときでも他の交通に気を使った行動ができるようになることです。

「街を歩いているときこんな歩き方をすると運転者は怖いだろうな」とか「周りをよくみて歩こう」などのように気を使った行動ができるようになります。

免許を取るときは大半の人が自動車学校のプログラムの中で必ず公道に出て実際の運転をすることとなります。その中で狭い道などで「この歩行者の歩き方怖いな」とか「この自転車急に道路側に出てきたりしないだろうな…?」など周りの状況にビクビクしながら運転をします。

このときの経験が、車を運転していないときでも「こんな行動をしたら運転者側は怖いだろうな」という考えに至り、行動改善につながると思っていますし、実際気をつけるようになりました。

 

でもこれらって別に免許証を取らなくても良いんです。

一点のみで本人確認書類として成り立つもので一番カンタン、かつ無料で取れるものにマイナンバーカードがあるんですから。免許証は30万ほどしますからそれに比べれば本人確認書類が欲しいだけならマイナンバーで良いんです。

交通に気を使った行動も免許取っていなくてもできる人はいるし、逆に免許を持っていても雑な行動をする人はします。

 

やっぱり免許を取る最大のメリットは運転できることですし、運転を確実にしないという人は免許に30万もかけるメリットは無さそうですね…

 

逆に免許を取る予定の方、取っている最中の方、すでに取った方はこういうメリットもあると思っていてください。免許を取って良かったと思う日が必ずきます。何のために大金を…などとは思わなくていいと思います。

 

今回は僕が免許について思っていたことについて書いてみました。

まぁ免許を取った取っていないに関わらず、日本に住むみんなが交通ルールを深く理解して実践することで事故の無い社会になってほしいなぁと思っています(雑)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ